NFTで買える!バレンタインのギフトにおすすめな日本酒4選

お酒好きの人へのバレンタインギフトにおすすめな日本酒4銘柄を紹介します。プレゼントとして送りたい日本酒や、二人の食事で一緒に楽しみたい日本酒などがラインナップ!

  • この記事をシェアする

ついに2024年2月14日、バレンタインが近づきました!今回は、お酒好きの人へのバレンタインギフトにおすすめな日本酒4銘柄を紹介します。プレゼントとして送りたい日本酒や、二人の食事で一緒に楽しみたい日本酒などがラインナップ!Sake World NFTでも購入可能なので、ぜひチェックしてみて。

1. バレンタインプレゼントで贈りたい!

冷蔵貯蔵8年間!「純米大吟醸 鵬 gold Vintage2015(諏訪酒造)」

[諏訪酒造(すわしゅぞう)]の創業は約160年前にさかのぼり、蔵のある鳥取県智頭町はほとんどが森に囲まれた町。製造および販売の全量が純米酒で、主に町内産の玉栄および鳥取県田中農場の堆肥で育成した山田錦(化学肥料不使用米)を使用している。

山田錦を40%まで磨き、精米、洗米、蒸し、麹造り、酒母、仕込み、搾り、貯蔵とすべての工程に最高レベルの注意を払い製造した純米大吟醸酒。冷蔵貯蔵8年間。

商品名:純米大吟醸 鵬 platinum Vintage2015
(じゅんまいだいぎんじょう おおとり プラチナム ヴィンテージ2015)
酒造名:諏訪酒造(鳥取県八頭郡)
原材料:米、米こうじ
使用米:阿波山田錦(徳島県阿波町産)
酵母:きょうかい9号
アルコール度数:16%
精米歩合:40%
熟成年:8年

この記事の酒蔵はこちら

諏訪酒造01
諏訪酒造
鳥取

酒蔵の伝統と発想を集結した「城陽 美感遊創(城陽酒造)」

[城陽酒造(じょうようしゅぞう)]のある京都府南部の山城地域は地下水に恵まれ、地下100mから汲み上げる軟らかな木津川の伏流水は酒造りに最適だ。“山田錦”や“祝”などの酒造好適米を全量使用して、蔵人たちが小仕込みで手と目で確かめながら醸す。

酒造りで大切にしている城陽酒造のコンセプト「美感遊創(びかんゆうそう)」の精神のごとく、伝統技術と自由な発想を集結して造られた酒。あえてラベルには特定名称や精米歩合などを表記せず、先入観を持たずにその味わいを楽しんで欲しいと想いをこめる。兵庫県産特等山田錦100%。完全数量限定商品で、伝統の酒造りと自由な発想から辿り着いた最高峰のお酒だ。

商品名:城陽 美感遊創(じょうよう びかんゆうそう)
酒造名:城陽酒造(京都府城陽市)
原材料:米、米こうじ
使用米:兵庫県産特等山田錦100%使用
酵母:非公開
アルコール度数:16%
精米歩合:非公開
フレーバー:フルーティーで華やか
旭日『福』 純米大吟醸

この記事の酒蔵はこちら

城陽酒造05
城陽酒造
京都
♯京都♯酒蔵

2. 二人で一緒に飲みたい!

フレッシュさと微発泡が爽やかな「純米無濾過生原酒クラウド(池田酒造)」

1829(明治12)年に創業し、20数年の休業を経て2006年に酒造りを復活させた。舞鶴市内唯一の酒蔵[池田酒造(いけだしゅぞう)]。

「純米無濾過生原酒クラウド」は、『青い空に輝く白い雲(CLOUD)のように、やさしく爽やかな酒』を目指して蔵人が気持ちをこめて仕込んだそう。栓を開けると、新酒の醍醐味である微発砲感とフレッシュな香りが印象的。

純米無濾過生原酒クラウド
(画像クリックで詳細ページへ)

商品名:純米無濾過生原酒クラウド
(じゅんまいむろかなまげんしゅくらうど)
酒造名:池田酒造 ( 京都府舞鶴市)
原材料:米、米こうじ
使用米:京都府産五百万石
酵母:協会901
アルコール度数:15%
精米歩合:60%
フレーバー:微発砲感とフレッシュな香り

この記事の酒蔵はこちら

池田酒造
京都
♯京都♯酒蔵

フレッシュなメロンの香り「純米大吟醸原酒40磨き 白嶺 PLATINUM(ハクレイ酒造)」

江戸後期の創業以来、地域とともに歴史を刻む酒蔵[ハクレイ酒造]。日本海と大江山連峰由良ヶ岳に挟まれた風光明媚な環境にあって、地元の米と水を活かした伝統の酒造りを守り続けている。ハクレイは漢字で「白嶺」と書く。九代目の「六右衞門」が由良ヶ岳に真っ白な雪が積もった様子を詠んだのが始まりで看板銘柄にもなっている。

「白嶺 PLATINUM」は、フレッシュで華やかなメロンのような香りとやさしい米の旨味を持ち、やわらかく綺麗な口当たりの純米大吟醸原酒である。

商品名:純米大吟醸原酒40磨き 白嶺 PLATINUM(じゅんまいだいぎんじょうげんしゅ40みがき はくれい プラチナム)
酒造名:ハクレイ酒造 (京都府宮津市)
原材料:米、米こうじ
使用米:山田錦
酵母:きょうかい1801号
アルコール度数:15.5%
精米歩合:40%
フレーバー:フレッシュで華やかなメロンのような香り

この記事の酒蔵はこちら

ハクレイ酒造
京都
♯京都♯酒蔵

【あわせて読みたい】
NFTとは?

・NFTの購入方法はこちらから!

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

日本酒を買う 記事一覧