酒好きに聞く

上品で美しい熟成酒を唎酒師がレビュー!篤丸 純米大吟醸(瀬古酒造)の「限定五年古酒」

おすすめの日本酒を唎酒師・新井勇貴がレビュー。
今回の推し日本酒は、滋賀県甲賀市で地元のお米と水を使った酒造りを行う[瀬古酒造]より「篤丸」の限定5年古酒。熟成酒好きだけではなく、日本酒ビギナーにもおすすめできる飲みやすい1本です

瀬古酒造 篤丸 アイキャッチ
  • この記事をシェアする

甲賀の水、米を使った酒造りを続ける[瀬古酒造(せこしゅぞう)]

太古の時代、現在の滋賀県甲賀市周辺は琵琶湖の湖底だったそう。そのためミネラル分の多い粘土質の土壌を持ち、古くから良質なお米が育つ地域として知られていました。さらに鈴鹿山系の伏流水にも恵まれているなど、甲賀は日本酒造りに適した環境が揃っています。

甲賀といえば忍者の里として全国的にも有名ですが、[瀬古酒造]の代表銘柄は「忍者」。ボリュームのある味わいと、フレッシュな香りが共存する酒質はまさに変幻自在な忍者のよう。フランスのSAKEコンクール「KURA MASTER」ではプラチナ賞を受賞するなど、国内外において高い評価を得ているのです。

この記事の酒蔵はこちら

瀬古酒造
滋賀
♯滋賀♯酒蔵

滋賀県甲賀産山田錦を100%使用!「篤丸純米大吟醸」の限定5年古酒

[瀬古酒造]が醸す忍者シリーズの1つである「篤丸(あつまる)」。一見すると甲賀にゆかりのある忍者の名称かと思われるでしょう。実はこの名称、[瀬古酒造]代表である上野敏幸氏の奥様である篤子さんの「俳号」。篤子さんが俳句を作る際に用いる「別名」がそのまま銘柄名に使用されているのです。

瀬古酒造 篤丸 表ラベル

ラベルは篤子さんの師匠である、俳人の高野ムツオさんの書。裏ラベルにもしっかりとそのことが記載されています。

瀬古酒造 篤丸 裏ラベル

篤丸は通常、純米大吟醸原酒として一般販売されていますが、今回いただくのは5年古酒!蔵にある土壁(どへき)の中で5年間熟成されたものなのです。土壁内は外気温よりも涼しく、日本酒の熟成に適した環境。一体どのような味わいに変化しているのでしょうか。

  • 商品名:忍者 篤丸 純米大吟醸原酒(にんじゃ あつまる じゅんまいだいぎんじょうげんしゅ)
  • 製造元:瀬古酒造(滋賀県甲賀市)
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
  • 精米歩合:45%
  • アルコール分:17度以上18度未満
  • 内容量:720ml

上品で美しい熟成香が楽しめます

瀬古酒造 篤丸 外観

外観は美しいゴールドに輝いています。しかしそこまで色は濃厚ではなく、濃いめの白ワインにも感じられるような外観です。

香りは熟成酒らしく芳醇で複雑。まずはヒノキや香木のようなウッディーな香りと、ナッツ類のような穀物感が感じられます。熟成酒特有のカラメル、トーストのような香ばしさに加えて、はちみつやシロップのようなまったりと甘いニュアンスも楽しめます。

山田錦を45%まで磨いているためか、クセはそこまで強くない上品な熟成酒です。レモンやグレープフルーツの皮のような渋みと同時に、バナナのような甘やかさもあるマイルドで品のある香り。熟成酒に初挑戦する方におすすめできそうです!

黄金糖のようにまろやかで丸みを帯びた甘さ

一口含むと、砂糖を加えたレモンティーのようにほのかな甘味と渋みの絶妙なバランスが感じられます。その後は黄金糖のような、まろやかで丸みを帯びた優しい甘さに変化。旨味を伴った苦味、コクがしっかりと味わえます。後味は酸味がシャープに広がりダレません。

余韻も長く、複雑に変化する表情をゆったりと楽しめる味わい。落ち着きのあるキレイな熟成酒です。

5年という年月を蔵の土壁で眠っていたため、空気との触れ合いによるグラデーションも楽しめるはず。色々な温度帯で時間をかけて楽しみたい一本です。

こってりとした料理との組み合わせがおすすめ

しっかり味がノッているタイプの日本酒になるので、こってりとした料理との組み合わせがおすすめ。

特に照り焼き、煮付け、甘露煮といった甘辛い味付けの料理との相性は抜群でしょう!豚の角煮やチャーシュー、チンジャオロースや酢豚といった中華料理と合わせても楽しめそうです。

また、とろっとした甘やさを活かして、デザート酒としての役割も果たせそう。バニラアイスに少しかけてみてもおもしろいかもしれません!

熟成酒好きはもちろん、初めての熟成酒におすすめの1本!

瀬古酒造 篤丸 グラスセット

通常の「篤丸」はジューシーな味わいと、なめらかで上品な口当たりが特徴。今回の5年古酒はそうした元々の姿を残しつつ、熟成によってコクと旨味が増幅されています。

日本酒の熟成酒市場は現在注目を集めており、今後も色々なラインナップの登場が期待されています。「篤丸5年古酒」は熟成酒好きだけではなく、初めて熟成酒に挑戦する方にもおすすめの1本。ぜひ一度手にとってみて、その味わいを堪能してみてください!

ライター 新井勇貴
滋賀県出身/唎酒師・SAKE DIPLOMA
酒屋、食品メーカー勤務を経てライターに。趣味は飲み歩き、料理、旅行など

特集一覧はこちらから
https://sakeworld.jp/special/

瀬古酒造

瀬古酒造

創業
1869年
代表銘柄
忍者
住所
滋賀県甲賀市甲賀町大字上野1807番地Googlemapで開く
TEL
0748-88-2102
HP
https://www.sekoshuzo.co.jp/

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

日本酒を買う 記事一覧