Sake Brewery

千古乃岩酒造

超軟水で醸す「千古乃岩」は
棚田風景のような穏やかな酒質

岐阜県土岐市の[千古乃岩酒造]は、粘土質の地盤から生まれる全国でも珍しい超軟水と、棚田で育まれた希少米で、すっきりと飲みやすい日本酒を造る。

千古乃岩酒造
  • この記事をシェアする

地元で愛される静かで芳醇な岐阜の地酒

岐阜県土岐市の地で明治42年に[尾張屋商店]として創業。この地方の巨石「稚児岩」にあやかり、千年の時を想って命名した「千古乃岩」を醸造。昭和29年に[千古乃岩酒造]と名を改めた。

千古乃岩酒造

仕込み水には地下45mから汲み上げる三国山伏流水を使用。焼き物の産地として知られる土岐市・多治見市の周辺には分厚い粘土質の地盤が広がり、その層が天然のフィルターとなって軟度の高い軟水を生成する。硬度60以下が軟水とされる中でも、硬度7という数値の全国でも珍しい超軟水。この地ならではの仕込み水が、ゴクゴクいけてしまうくらい柔らかい飲み口の日本酒へと仕上げる。

千古乃岩酒造

原料米に用いるのは、山間部の棚田で雪解け水や雨水によって育まれた希少生産の米。麹にもこだわり、日本酒独特のツンとくる麹くささを抑えた造りに取り組んでいる。

千古乃岩 大吟醸 古酒 心酔

地元風土で醸す「千古乃岩」は、穏やかな香りですっきりと飲みやすくキレのある後味。棚田にやさしく駆け抜ける風のような静けさを感じさせてくれる。

この酒蔵の銘柄一覧

千古乃岩酒造株式会社

千古乃岩酒造株式会社

創業
1909年
代表銘柄
千古乃岩
住所
岐阜県土岐市駄知町2177-1Googlemapで開く
TEL
0572-59-8014
HP
https://www.chigonoiwa.jp/
営業時間
9:00〜17:00
定休日
不定休

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

Sake World NFT