Sake Brewery

日新酒類株式会社

阿波の自然に育まれた素材で造る
飲みやすく個性的な「瓢太閤」

江戸後期から続く酒造蔵の伝承の技をそのままに、多岐にわたる製品を手掛ける種類総合メーカー[日新酒類株式会社]。阿波の名酒として県内外で愛される酒を醸す。

日新酒類株式会社
  • この記事をシェアする

「日々、新なり」をモットーに改良を重ねて

江戸時代の末期より続く酒造蔵[太閤酒造場]を引き継ぎ、清酒・焼酎をはじめ、リキュール、果実酒など多岐にわたる製品を手掛ける酒類総合メーカー。社名には「日々、新なり」という想いが込められている。

日新酒類株式会社

自然豊かな吉野川流域に位置する[太閤酒造場]で醸造される「瓢太閤(ひさごたいこう)」は、全国新酒鑑評会で通算20回も金賞を受賞し、阿波の名酒として県内外で愛されている。使用するのは清流・吉野川の伏流水。ミネラルをバランス良く蓄えた中軟水で、すっきりとした飲みやすい日本酒へと仕上がる。原料米には、地元阿波町で育まれた「阿波山田錦」を使用。デンプンが多く含まれ、しっかりとした麹にすることで甘みや香りが立ち、貯蔵においても雑味が少ないため穏やかに熟成し、芯のある味わいへと変化する。

日新酒類株式会社

また、麹は全量箱麹での手造り。米の特性を最大限に引き出すことで地元風土を醸し、誰もが美味しいと感じられる味わいであるとともに、個性を持たせた酒造りを目指している。

瓢太閤 阿波天水 純米吟醸

この酒蔵の銘柄一覧

日新酒類株式会社

日新酒類株式会社

創業
1948年
代表銘柄
瓢太閤
住所
徳島県板野郡上板町上六條283Googlemapで開く
TEL
088-694-8166
HP
https://www.nissin-shurui.co.jp/index.html
営業時間
8:30〜17:00
定休日
土・日曜、祝日休

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

Sake World NFT