Sake Brewery

豊酒造

3流派の杜氏のもとで修業した蔵元が
卓越した越前の地酒を醸す[豊酒造]

福井県産特別栽培米の五百万石と日野川伏流水で醸した大吟醸や純米大吟醸が全国清酒品評会で入賞するなど、高い評価を受けている[豊酒造]。福井県の旧豊村野田に創業以来、豊酒造の酒は長年地元で愛されてきた。

  • この記事をシェアする

福井の風土と産物、匠の技が融合した美酒

福井県の旧豊村野田に創業以来、豊酒造の酒は長年地元で愛されてきたが、明治期九代目から蔵元自身が酒造りに深く関わるようになった。

現当主十一代目佐々木宗利氏は能登・新潟・丹波の3流派の杜氏のもとで修業した後、蔵元杜氏として、この土地でしか醸せないたこだわりの「地酒」を造ることに尽力、福井県産特別栽培米の五百万石と日野川伏流水で醸した大吟醸や純米大吟醸が全国清酒品評会で入賞するなど、高い評価を受けている。

豊酒造では本醸造から純米、大吟醸とラインナップが豊富で、家飲みから贈答まで幅広く対応可能。

出荷時期によりブレンドの比率が変わるので味も変わるというユニークな自社ブレンド常飲酒『華燭 赤ラベル』や、長期熟成ならではのまろやかさや香りが楽しめる『華燭 特別純米 熟成原酒生詰』、日本酒が苦手な人もおいしく飲めるようにと十二代目佐々木克宗氏が造った『華燭 スパークリング メトード・リュラル』などの個性的な日本酒にも注目だ。

この酒蔵の銘柄一覧

豊酒造

豊酒造

創業
1753 年
代表銘柄
華燭
住所
福井県鯖江市下野田町38-70Googlemapで開く
TEL
0778-62-1013
HP
https://www.yutaka-shuzou.com/
営業時間
10:00~18:00
定休日
年始(1月1日~3日) その他不定休

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

Sake World NFT