日本酒とお店

京都で行きたい!日本酒が充実したおすすめ居酒屋5選

居酒屋を選ぶとき、お酒が充実していたらうれしいですよね。 今回は京都で日本酒の品揃えが良い居酒屋・日本酒バーを5軒セレクトしました!地酒の飲み比べをはじめ、日本酒が300種以上揃うところや生原酒が充実しているところなど、それぞれ独自のこだわりがあるので、ぜひチェックしてみて!

  • この記事をシェアする

関連記事はこちら

京都で地酒をはじめ、日本酒の飲み比べができる!居酒屋5選

80種揃った日本酒と本格的な料理を[日本酒と肴 いち陽]で/烏丸

地下鉄「四条駅」から徒歩5分、2023年8月に堺町四条にオープンした[日本酒と肴 いち陽]。「お客さま本位で選んでいただけるように、できるだけ多く集めました」と店主の森純一さん。お店の日本酒リストは、あいうえお順に約80種がずらりと並ぶ。

日本酒と肴 いち陽

森さんは大阪・北新地の割烹から先斗町や祇園の和食店、イタリアンの経験を持ち、作った料理は割烹のように本格的でありながら、堅苦しくなく手頃な価格で楽しめる。

日本酒と肴 いち陽

全国各地の純米酒クラス以上をバランスよく揃えているから、飲みたいお酒が必ず見つかるはず。お酒選びに迷ったら「こんな感じ」と伝えれば、提案してくれるのでおまかせを。

日本酒と肴 いち陽

金目鯛煮付け 1580円〜

日本酒と肴 いち陽
にほんしゅとさかな いちよう
京都府京都市下京区堺町通四条通下ル綾材木町199
阪急「京都河原町駅」出口14から徒歩3分
地下鉄「四条駅」出口3から徒歩5分
TEL 075-354-5253

この記事のお店はこちら

日本酒と肴 いち陽
堺町四条の[日本酒と肴 いち陽]で、80種揃った日本酒と本格派の料理を
京都
♯居酒屋♯京都

日本酒が300種以上!特に「秋鹿」が充実[にほんしゅ屋 しゅうろく]/清水五条

京阪「清水五条駅」から徒歩8分、中庭を町家が囲む複合施設[もみじの小路]で、2021年から日本酒専門の居酒屋を営む[にほんしゅ屋 しゅうろく]。

にほんしゅ屋 しゅうろく02

日本酒の飲み方の中では、とりわけ燗酒(かんざけ)が好きという店主の松井さん。扱う酒は300種類以上で、特に松井さんがその味わいに惚れ込んだ大阪・秋鹿酒蔵の[秋鹿]は、充実の品揃えを誇る。店名の[しゅうろく]も「秋鹿」の音読みから名付けたというほど思い入れのある酒蔵だそう。

にほんしゅ屋 しゅうろく03

燗か常温(ひや)のオーダーは、カウンター席後ろの棚や、奥に見えるセラーをのぞいて好みのものを選ぶスタイル。もちろん、松井さんにおまかせするのもOKだ。

にほんしゅ屋 しゅうろくの料理

酒の良き友、おでんは年中提供。3日ほどかけて味を染みこませた大根やおあげさん、焼豆腐各330円

にほんしゅ屋 しゅうろく
にほんしゅや しゅうろく
京都府京都市下京区松原通御幸町西入ル石不動之町682-3 もみじの小路H7
京阪「清水五条駅」出口3から徒歩8分
TEL 075-366-4606

この記事のお店はこちら

にほんしゅ屋 しゅうろく03
京都で奥深い燗酒の世界に触れられる酒場「にほんしゅ屋 しゅうろく」
京都
♯京都♯居酒屋

100本ほど入る酒庫を完備した酒場[ベニヤンマ]/伏見

木のカウンター席がぐるりと囲み日々アットホームな雰囲気が漂う酒場[ベニヤンマ]。店主の木村さんは京都に土地勘がないながらも、酒のまち・伏見に惹かれ2023年7月にオープン。

直接酒蔵に行くのはもちろん、酒屋さんとのつながりで出会った好みの酒は華やかな冷酒から熟成燗酒まで、メニューに載りきらない隠れ酒を見つけるのもまたひとつの楽しみ。

居酒屋や和食店で腕をみがいた木村さんの作るメニューは食材ありきで、その日、その旬の食材で考案する。食材が無くなればメニューが変わるので、まさに一期一会の出会いだ。

チャーシューエッグ800円

ベニヤンマ
京都府京都市伏見区西柳町73-6
京阪「中書島駅」北出口から徒歩4分
TEL 090-7925-9633

この記事のお店はこちら

京都伏見、100本を超える酒庫完備
気になる日本酒酒場「ベニヤンマ」
京都
♯居酒屋♯京都

生原酒の世界へ!日本酒ビギナーにおすすめの[居酒屋たのしみ]/烏丸御池

[馳走いなせや]を含む10軒ほどの日本酒の人気店で経験を積んだ丸山さん。2019年、烏丸御池に[居酒屋たのしみ]をオープンした。午前中に蔵や畑で作業をこなし、午後にお店へ立つこともしばしば。丸山さんの生産者への熱い思いは、とどまることを知らない。

蔵との距離が近い丸山さんだからこそ、ここでしか出会えない貴重な日本酒が多く味わえる。日本酒の中でも生原酒を主に取り扱っており、入り口すぐには大きな冷蔵室が。年間を通して2,3℃を保ち、常時200本ほどの生原酒を保管している。

日本酒の注文は、ぜひお任せのスタイルで。料理に合わせ、綺麗なものから徐々にしっかりとした味わいのもを選んでくれる。

鹿ヒレ肉たたき970円

居酒屋たのしみ
いざかやたのしみ
京都市中京区掘之上町127 Y-2ビル2F
阪急「烏丸駅」出口16 から徒歩6分
地下鉄「烏丸御池」出口5 から徒歩6分
TEL 075-746-3309

この記事のお店はこちら

日本酒デビューにおすすめ!「居酒屋たのしみ」店主に、生原酒の世界を聞く!
京都
♯京都♯生原酒

キンシ正宗発祥の地で京都の日本酒を飲み比べ[京都酒蔵館 別邸]/御所南

2023年7月に閉館した[キンシ正宗 堀野記念館]をリノベーションし、2023年12月に[京都酒蔵館 別邸]に生まれ変わった。江戸期に建てられた登録有形文化財の酒蔵と町家は、天井の太い梁など随所に歴史の重みを感じさせる。

京都酒蔵館

四条烏丸にある本店[京都酒蔵館]と同じく、居ながらにして京都の酒蔵巡り気分に浸れる京都府下全域の日本酒をラインナップ。「十五蔵の利き酒セット」など充実した飲み比べメニューを、朝から夜まで楽しめる。

京都酒蔵館 別邸

伝統ある酒蔵の名残りの空間で杯を傾けるなんて、まさに歴史のロマンを感じてしまう。京都の日本酒の幅広さや奥深さ、伝統を肌で感じに訪れてほしい。

京都酒蔵館 別邸
京都酒蔵館 別邸
きょうとさかぐらかん べってい
京都府京都市中京区堺町通二条上ル亀屋町172
地下鉄「丸太町駅」出口7から徒歩約9分
TEL 075-223-2072

関連記事はこちら

京都酒蔵館 別邸
12月8日オープン!重要文化財で、朝食と朝飲みが楽しめる[京都酒蔵館別邸]に潜入①
♯京都♯居酒屋

関連記事はこちら

京都酒蔵館 別邸
京都府下全域の日本酒が一堂に!キンシ正宗発祥の地にオープンした[京都酒蔵館別邸]に潜入②
♯京都♯居酒屋

特集一覧はこちらから
https://sakeworld.jp/special/

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

Sake World NFT