Sake Brewery

所酒造

純米酒、無濾過生原酒にこだわり
丁寧に個性を吹き込む[所酒造]

揖斐川の上流で、小規模ながら存在感のある酒蔵を目指し丁寧に酒造り。数年単位の熟成にも耐えうる旨みが強い純米酒を手掛ける。

所酒造
  • この記事をシェアする

現代の料理に合うしっかりとした味わいの食中酒

岐阜県西濃地方、揖斐川の上流に蔵を構える[所酒造]。明治初頭に創業し、小規模ながら存在感のある酒蔵を目指し、丁寧な酒造りを手掛けてきた。「桜千代」や「揖斐の蔵」をメインブランドとしてきたが、2000年に現5代目蔵元が「房島屋(ぼうじまや)」を開発。

所酒造

食中酒をテーマに米の旨みと酸味をしっかりと感じられる酒を醸す。その9割は米と水から造る純米酒であり、全体の半分以上を占める生酒は全て無濾過原酒。うっすらと残る澱が、存分に引き出された米の旨みを伝える。

所酒造

純米大吟醸や無濾過生原酒となると、冷やして飲むことを勧められる場合が多いが、[所酒造]では気分や料理に合わせて燗にするのも新たな発見ができる飲み方として推奨している。また、「純米火入れ熟成酒」以外は全て原酒となっていて、アルコール度数が高く酸がしっかりしているため熟成向き。数年単位の熟成にも耐えうる力強さを持ち合わせている。開栓前の酒はもちろん、開栓後に残った酒でも冷蔵庫保存で味わいの変化を長期楽しむことができるのも魅力的だ。

房島屋 純米大吟醸生原酒

この酒蔵の銘柄一覧

所酒造合資会社

所酒造合資会社

創業
明治初頭
代表銘柄
房島屋
住所
岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1Googlemapで開く
TEL
0585-22-0002
HP
https://tokoroshuzo.com/
営業時間
9:00〜17:00(時短営業の場合あり)
定休日
不定休

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

Sake World NFT