Sake Brewery

増本酒造場

昔ながらの手法で丁寧に少量造り
見つけたら「買い!」な希少酒

明治元年から酒造りは始まった[増本酒造場]。米の味を引き出した旨みの強い地酒を生み出し、この地区唯一の酒蔵として地元で愛され続けている。

増本藤兵衛酒造場
  • この記事をシェアする

淡い桜の色をイメージし、吟味して醸す美酒

日本が大きく新しい方向へ舵を切ることとなった明治元年、増本酒造場の酒造りは始まった。豊かな水源に恵まれる滋賀県能登川の地で、鈴鹿山系の伏流水と滋賀県産の良質な酒米を用い、代々受け継いだ手法を大切に少量造り。米の味を引き出した旨みの強い地酒を生み出し、この地区唯一の酒蔵として地元で愛され続けている。

増本酒造場
代表銘柄の「薄桜」は、初代藤兵衛が近くの神社の境内に咲く桜の美しさ感動し、淡い桜色のように綺麗なお酒を造りたいと願い命名。その味わいは今も色褪せずに進化し続け、県内で行われた地酒の祭典で受賞するなど高い評価を得ている。

増本酒造場
現在蔵を率いるのは5代目蔵元。多様な生酒タイプを展開する「近江藤兵衛」や、ラベルが愛らしい「花と猫」を開発するなど、新たな味わいにも挑戦している。
どの銘柄も小造りゆえ、出荷早々に売り切れてしまうことも。家族で営む蔵近くの販売店・増本酒店で購入することができるので、能登川を訪れた際に立ち寄ってみて。

この酒蔵の銘柄一覧

増本酒造場

増本酒造場

創業
慶応4年(1868)
代表銘柄
薄桜
住所
増本酒造場(蔵元)〒521-1213 滋賀県東近江市神郷町1019、増本酒店(小売部)〒521-1213 滋賀県東近江市神郷町935-1Googlemapで開く
TEL
増本酒造場(蔵元)0748-42-0129、増本酒店(小売部)0748-42-5677
HP
http://www.ususakura.jp/
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜休

特集記事

1 10
FEATURE
Discover Sake

日本酒を探す

注目の記事

Sake World NFT