編集部が飲む!

【日本酒とのペアリング企画】Very Long Animalsコラボ酒に合う!コンビニおつまみ5選

Sake World NFT で販売後すぐ売り切れた Very Long Animalsコラボの「朝もや」ラベル。
2024年1月12日(金)、19日(金)の別ラベルの販売を前に、どんな料理に合うのかを紹介!一番合うコンビニおつまみは何か検証してみました。

  • この記事をシェアする

「Sake World NFT」×「Very Long Animals」とのコラボ日本酒って?

日本酒専用NFTマーケットプレイス「Sake World NFT」のサービスローンチを記念し、日本発のNFT Collection 「Very Long Animals」とコラボレーションした日本酒。

中身は、1726(享保11)年創業の歴史を有する[松井酒造(京都府京都市)]が、本企画のために特別に調合したもの。
ラベルはベリーロングな地球&動物たちのキュートな乾杯ラベルが3種類で、各30本限定で販売。「朝もや」はすでに売り切れていますが、「昼どき」は2024年1月12日(金)、「夕やけ」は19日(金)に販売を予定しています。

商品名:Sake World NFT × Very Long Animals
(サケ ワールド エヌエフティー×ベリー ロング アニマルズ)
製造元:松井酒造(京都府京都市左京区)
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール度数:13%
容量:300ml
味わい:甘口。ライチのような弾ける香り・酸味と、とろりとしたコクがなんとも飲みやすい

関連記事はこちら

アイキャッチ
「Sake World NFT」サービス記念コラボ日本酒が誕生!
Very Long Animalsとの1日の出会いをオリジナルラベルで表現。
♯NFT♯アッサンブラージュ

編集部が厳選!コンビニおつまみとのペアリングを開始

純米大吟醸をベースに、京都うまれの酵母「京の恋」と酒米「祝」で仕込まれた「神蔵 クリア」など、計3種の日本酒をアッサンブラージュ。ライチのような弾ける香り・酸味が特徴で、とてもフルーティーで飲みやすい今回のコラボ酒。

もっとこのお酒のイメージが湧くように、編集部がペアリング企画を実施!

【おつまみのラインナップ一覧】
■セブンレブン
トマトとチーズのカプレーゼ仕立て、和風ぽてとさらだ、ねぎたん塩、さばの塩焼、だし巻き玉子
■ローソン
辛子マヨしたらば、手羽煮込み、たこわさ、うずらの味付けたまご、カカオ70%チョコレート
■ファミリーマート
チーズタッカンジョン、野菜の旨み焼餃子、牛すじ煮込み、麻辣花生、コクうまポテト塩味

1位 辛子マヨしたらば(ローソン)

したらば自体ももちろん美味しいのですが、マヨネーズのコクとまろやかさ、酸味がフルーティーなこのお酒とよく合う!
お酒自体がジューシーで重みがないため、マヨネーズなど、まろやかで濃厚なものとの相性が抜群にいいことがわかりました。


辛子マヨしたらば 127円/ローソン

2位 トマトとチーズのカプレーゼ仕立て(セブンイレブン)

フルーティータイプの日本酒とよく合う料理の一つとして挙げられるのが、カプレーゼ。Sake World NFT × Very Long Animalsはライチのような瑞々しい香りが特徴で、フルーツはサラダやマリネによく合うので、このカプレーゼ仕立ても相性抜群。
ワイングラスに注いでペアリングすると、一気におしゃれになりそうです。


フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て 321円/セブンイレブン

3位 和風ぽてとさらだ(セブンイレブン)

シンプルな味付けのポテトサラダが、華やかなこのお酒の良さを際立たせてくれます。普通のポテトサラダよりもお出汁の甘みがある分、和風味付けの方がマッチしそうです。
お酒自体にジューシーな甘みと香りの余韻があるので、主張しすぎないシンプルな味付けの料理との相性も◯


和風ぽてとさらだ 半熟煮玉子のせ 291円/セブンイレブン

4位 チーズタッカンジョン(ファミリーマート)

ソースの甘辛さとチーズのまろやかさと濃厚さが日本酒とベストマッチ。
1位の辛子マヨしたらば同様、まろやかで濃厚なものとよく合います。にごり酒との相性も良さそうです。


甘辛チキンのチーズタッカンジョン 368円/ファミリーマート

5位 ねぎたん塩(セブンイレブン)

意外にも合うなと驚いたのがこちらのねぎたん塩。
実は牛すじ煮込みや手羽煮込みは、味付けがしっかりしているのと油のこってり感もあり、お互いが強すぎて合わないなと判断したからです。
ただこのタン塩は、味付けが塩な分さっぱりしていて油分も控えめなため、どちらの良さも活かしたまま楽しめました。肉の旨みそのものとは合いそうです。


ごま油香る豚たん ねぎたん塩(7プレミアム) 397円/セブンイレブン

検証結果:まろやかで濃厚なものとの相性◎シンプルな味付けも◯

フルーティータイプなのでカプレーゼやカルパッチョなどとは合うだろうなと思っていたのですが、マヨネーズやチーズとも抜群に合います。
今回紹介していないものでいうと、味噌マヨネーズで食べる野菜スティック(セブンイレブン)やチーズキューブとも合いそうです。

また、塩や出汁といったシンプルな味付けのものとも合いました。
ただ、だし巻き玉子はSake World NFT × Very Long Animalsの主張が強いように感じたので、お肉やじゃがいもなど素材自体には重みがあるものの方がお互いの良さを活かしたまま楽しめそうです。食前酒にもおすすめです。

いかかだったでしょうか。
「昼どき」は2024年1月12日(金)、「夕やけ」は19日(金)にSake World NFTで販売予定です。ぜひチェックしてみてください!

特集一覧はこちらから
https://sakeworld.jp/special/

特集記事

1 10
FEATURE

注目の記事

日本酒を買う 記事一覧