VINTAGIENCE 焔霞 HONOKA
森本仙右衛門商店株式会社 | 三重県
森本仙右衛門商店株式会社
プレミアムな熟成古酒にも注目を
歴史を感じる伊賀の街並みのなかで、地元産の米と水を使った酒造りを行う[森本酒造]。
歴史を感じる伊賀の街並みのなかで、地元産の米と水を使った酒造りを行う[森本酒造]。江戸時代末期に現在の三重県津市で創業し、戦災に合った後、伊賀の城下町に蔵を設けた。津の蔵があった場所は、現在は本社として販売を行い、伊賀に酒造りの拠点を集約している。
鈴鹿山脈系から湧き出るやわらかな軟水にあわせるのは、昼夜の寒暖差が大きい盆地気候の中で育った旨みが強い伊賀米。風土が生きる良質な素材を用い、培ってきた経験を頼りに感覚を研ぎ澄ませながら工程を進めていくことで、伊賀清酒「黒松翁」は完成する。ふんわりと丸い味わいで、軟水ならではのなめらかな舌触り。「魂を込めて造った酒は飲む人に響く」という信条のもとで醸す酒は、まろやかさの中にしっかりとした芯が通っている。
また、ヴィンテージ日本酒を展開する[VINTAGIENCE]では、森本酒造が熟成向きに造った特別な一本を購入することができる。長年の歳月を経ても生き続ける魂は、日本のみならず世界に衝撃を与えるはず。
酒蔵記事一覧はこちらから
https://sakeworld.jp/sakebrewery/