旬果酒都 れもんの月
京都・梅小路の[旬果酒都 れもんの月]で旬の素材と日本酒を
2023年10月、[梅小路公園]近くの隠れ家的な立地にオープン。[京都市中央市場]から仕入れた素材や果物でつくる鮮度抜群な料理と日本酒が楽しめる
昼飲みできる隠れ家で、お酒もごはんも果物も!
[梅小路公園]のすぐ近くながら通りから奥まり、喧騒を忘れさせてくれる隠れ家的な立地。2023年10月5日にオープンした[旬果酒都 れもんの月]。
以前七条通りにあった青果店の[真栄多商店]が移転し、大幅にリニューアルして新たな店が誕生した。13時から21時までオープンと、夜はもちろん昼飲みできるのも嬉しい。
「前の店でもフルーツのドリンクなどを提供していたのですが、ゆっくり座ってお酒やごはんも楽しんでもらえたらと思って」と笑顔で語る店主の前田衣紗さん。
店に入ってすぐのフルーツ棚に並ぶ果物は購入も可能。
メニューには旬の素材を選んで
実は前田さんは4人の子どもを育てるお母さん。「子どもにも食べさせたいもの」をモットーに、農薬不使用の野菜や無添加の調味料などにも心を配る。[京都市中央市場]に務める夫が仕入れる素材は鮮度抜群で、それぞれの食材の美味しさや特徴を熟知してこそ生まれる料理だ。
せいろ蒸し 1200円
素材の美味しさをそのまま感じられるせいろ蒸し。京都・大原にある[ウエンダ・アラヤファーム]の農薬不使用の野菜を使用。
この日は牡蠣、紫大根、黄にんじん、にんじん、白菜、里芋。合わせるタレは柚子ぽんず、ごま味噌、手作りキムチの入ったピリ辛たれの3種類
牡蠣のおでん 380円〜
[京都市中央市場]から仕入れた新鮮な牡蠣のおでんで、身体をあたためて。刻んだ柚子がアクセントに!
※価格は日によって変動有
おでん5種盛り(宝箱入り) 1200円
冬になったら恋しくなるおでん。この日は大根、玉子、こんにゃく、厚揚げに、お餅とうずら卵をつくねで包んだ“宝箱”入り。定番の5種盛りも900円でスタンバイ
また、メニューに果物を取り入れたものも多く、えびとグレープフルーツのカクテルサラダや、バターナッツといちじくのバターソテーなど、こちらならではのメニューもラインナップ。
フルーツがごろごろ入ったサワーは、華やかな気持ちで昼飲みできそう。
サワー780円
氷の代わりに凍らせた果実がゴロゴロ入ったサワー。フルーツが溶けて変化する甘さや香りも楽しんで
料理と相性抜群な辛口の日本酒が多め
「日本酒やビオワインなど、さまざまなお酒を揃えています。女性一人でも気軽にお酒を楽しんでもらえたら嬉しいですね。」前田さん自身も、日本酒やワインを始めジャンル問わずお酒が好きなんだそう。
日本酒は、素材の良さを活かした料理と相性のいい辛口が多め。
木桶 一合980円
寺田本家(千葉県)、アルコール度数19度、精米歩合90%
木桶で仕込んだ火入れ原酒。木桶ならではの独特のまろやかな味わいが特徴
前田さん「できるだけ手作業で自然なやり方を大切にする[寺田本家]の日本酒は、飲むと元気をもらえます!」
初日の出 純米生原酒 あらばしり無濾過直詰 一合680円
羽田酒造(京都府)、アルコール度数17.5度、精米歩合60%
しぼったままのフレッシュな味わいと“無濾過”ならではの濃厚なのど越しの生原酒
前田さん「[ウエンダ・アラヤファーム]の新谷さんが、[羽田酒造]で蔵人をされていたご縁で出合いました。しっかりどっしりした味わいです」
酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり 一合680円
酔鯨酒造(高知県)、アルコール度数16度、精米歩合45%
高知県の酒造好適米「吟の夢」を100%使用。低温でじっくりと醸したリッチな風味が特徴の期間限定・純米大吟醸
前田さん「辛口でどんな料理とも合いますね。高知県の日本酒が好みで、仕入れることが多いです」
訪れると笑顔になれる場所
料理でフレッシュな栄養をたくさん摂取できるので、[旬果酒都 れもんの月]に訪れたら罪悪感なく飲んで楽しめそう。
また、色とりどりの果物が華やかにカゴを彩る「フルーツコフレ」3300円〜の予約も常時受付中。手土産や大切な人へのギフトにぴったりだ。
いろんなシーンで楽しめる[旬果酒都 れもんの月]は、いろんな人を笑顔にしてくれるはず。
Instagram /@lemon.no.tsuki
Sakeが飲める・買える店一覧はこちらから
https://sakeworld.jp/place/
旬果酒都 れもんの月
- 住所
- 非公開
- TEL
- 非公開
- 営業時間
- 13:00~22:00(入店/21:00)
- 定休日
- 木〜土曜のみ営業