ラグジュアリー日本酒ブランド[HEAVENSAKE]より新商品が登場
ラグジュアリー日本酒ブランド[HEAVENSAKE]より新商品が登場。初のプレステージライン「PRESTIGE II ASSEMBLAGE 純米大吟醸」とこれからの季節にふさわしい、洗練された味わいの「LABEL AZUL 純米吟醸」が 4 月上旬より順次発売

高名なフランスのシャンパン醸造家 Regis Camus (レジス・カミュ)と、日本の最も著名な酒蔵とのコラボレーションにより生まれたラグジュアリー日本酒ブランド HEAVENSAKE(ヘブンサケ)。
2024年10月に日本上陸を果たし、日本では初めてとなるプレステージライン「PRESTIGE II ASSEMBLAGE(プレステージIIアッサンブラージュ)純米大吟醸」を4月4日(金)より、新ラインナップとなる「LABELAZUL(レーベル アズール)純米吟醸」を4月 12日(土)より、IMADEYA 店舗ならびに IMADEYA ONLINESTORE にて発売。
「PRESTIGE II ASSEMBLAGE 純米大吟醸」(左)は、名門蔵・新澤醸造店とのコラボレーションにより誕生した、日本では初めてとなる HEAVENSAKE プレステージライン。高精白の複数の純米大吟醸を巧みに調合して作られたこの日本酒は、口に含めば、華やかに広がるキウイ、チェリモヤ、ライチの芳香が幾重にも重なり、シルクのような舌触りと完璧な余韻が続く。軽やかでありながら奥深く、既存の概念を越えるような味わいの日本酒だ。
容器にも徹底したこだわりを込め、220 年以上の伝統を受け継ぎながら現代的な感性を融合させたアリタポーセリンラボ製の有田焼ボトルを採用。淡い⻘から白へと自然に溶け込むグラデーションは、酒造りの根幹をなす「水」と「大地」の調和を象徴している。
また、しずくを思わせる洗練されたフォルムは、静謐なバランスと無駄を削ぎ落とした美しさ、そして日本酒に込めた確かな意志が感じられるデザインであることも特徴だ。
■製品名:プレステージII アッサンブラージュ 純米大吟醸
販売価格:小売推奨価格 89,500 円(税抜)
販売先:IMADEYA 各店舗、IMADEYA ONLINE STORE
発売日:2025 年 4 月 4 日(金)
原材料:米、水、米麹
アルコール度数:15 度
内容量:720ml
製造者:株式会社 新澤醸造店
「LABEL AZUL 純米吟醸」(右)は、七賢ブランドで知られる山梨銘醸株式会社とともに製造。洋梨、りんご、ブドウのようなフルーティーさがありながら、ややドライで控えめな酸味と滑らかな飲み口が感じられる、繊細ながらも豊かな風味が詰まった日本酒。冷やしてワイングラスで香りをじっくり楽しむのがおすすめで、透明の⻘色のボトルと共に、これからの季節に相応しい逸品となっている。
■製品名:レーベルアズール 純米吟醸
販売価格:小売推奨価格 4,500 円(税抜)
販売先:IMADEYA 各店舗、IMADEYA ONLINE STORE
発売日:2025 年 4 月 12 日(土)
原材料:米、水、米麹
アルコール度数:15 度
内容量:720ml
製造者:山梨銘醸株式会社
レジス・カミュ コメント
「新たなヘブンサケの日本酒が誕生する瞬間は、いつも心躍るひとときです。蔵元の哲学に深く共鳴すると、アッサンブラージュを構成する様々な日本酒を探し求めるプロセスが始まります。幾度もの試行錯誤を経て、ついに完成された日本酒がヘブンサケシリーズの新たなラインナップとしてその姿を現します。今回の新しい日本酒も、日本酒を愛する皆さまに喜びと笑みをもたらしてくれることでしょう。新澤醸造店との「プレステージII アッサンブラージュ 純米大吟醸」や七賢ブランドで知られる山梨銘醸との「レーベル・アズール 純米吟醸」の発売もまた、多くの期待と感動が込められた特別な瞬間です。この 2 つの新たな日本酒が、日本市場で大きな成功を収めることを心より願っています。」
HEAVENSAKE / HEAVENSAKEni ついて
日本の伝統ある酒蔵が製造する日本酒を、高名なフランスのシャンパン醸造家レジス・カミュがアッサンブラージュすることで生まれたラグジュアリー日本酒ブランド。2016 年、フランスで誕生以来、アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に世界 14 ヵ国で展開し、日本は15ヵ国目の展開国となります。ニューヨークの高級レストランからモルディブのリゾート、イビサ島のクラブに至るまで、世界中の象徴的なホテルやレストランで提供されている。アッサンブラージュとは、単なるブレンドではなく、異なる風味の層を慎重に重ね合わせ、音楽を作曲するように調和の取れた上品な味わいを生み出す調合技法です。このプロセスにより、日本酒の体験を新たな高みへと引き上げる。レジス・カミュは 2016 年にアッサンブラージュを初めて日本酒作りに持ち込んだ先駆者であり、HEAVENSAKE は前衛的なブランドとして、日本酒の概念を再定義し、新世代の日本酒愛好家にも訴求する日本酒を生み出しています。アッサンブラージュによって作り出されたHEAVENSAKE の日本酒は、その複雑さと遊び心により、伝統的な日本酒愛好家だけでなく、モダンな日本酒通も魅了している。
HP:https://www.heavensake.com/
Instagram:https://www.instagram.com/heavensake/