飛騨自慢鬼ころし純米原酒 怒髪衝天
老田酒造店 | 岐阜県
老田酒造店
飛騨高山の中心地から自然と水が豊かな清見に移転。飛騨山脈の麓で、良質な水と米を用い、酵母環境を整える努力をすることを職務とした直向きな酒造りを手掛ける。
城下町の街並みや里山の自然風景を残す日本有数の観光都市、飛騨高山。[老田酒造店]は江戸時代の創業以来、その中心地で酒造りを行ってきた。より豊かな自然と水を求め、平成2年に飛騨高山から車で30分ほどの距離にある清見に移転。飛騨山脈の麓で山々から与えられるミネラル豊富な伏流水を用い、飛騨の自然と向き合いながら醸すのはすっきりとした辛口の酒。マイナス10度以下まで冷え込む厳冬の環境が、キリッとした味わいを創出する。
原材料には「地元飛騨の方々が誇れる清酒を」という理念で、岐阜県を代表する酒米「ひだほまれ」を使用。北アルプスの伏流水で満たされた田で、飛騨の恵みをたっぷりと吸収して大粒に育つ米は、甘・辛・酸・渋・苦のバランスが良いのが特徴だ。
良質な水と米、そこへ加えるのは蔵人たちの直向きな技と情熱。酵母環境を整える努力をすることを職務とし、雄大な飛騨の自然を表現する酒を醸している。
代表銘柄は、鬼も退治できるほどの辛口で地元の人々に親しまれている「鬼ころし」。